岐阜県下呂市『小坂の滝めぐり』で森林浴

      2017/12/19

平成29年10月14日 天気⇒くもり

岐阜県下呂市小坂町へ『小坂の滝めぐり』に行きました。

近くには温泉『ひめしゃがの湯』があり、私たち家族のお気に入りの温泉でよく行きます。

小坂の滝は200余りの滝がありずっと行きたかった場所です。

がんだて公園に車を停め、公園内にある「がんだて茶屋」からとってもおいしそうな香が!!

あまご天ぷらはとってもあまくておいしかった~。

↑がんだて茶屋

↑名物のあまご天ぷら

もっと食べたい衝動を抑え、滝めぐりに出発です。

いくつかのコースがあり、地理に詳しいガイド無しでは立ち入る事のできないコースがありますが、今回は自分達のみで大丈夫な「がんだて公園周辺コース(2時間コース)」を廻りました

歩いてすぐに赤い橋がみえてきました。

川にはあまごが泳いでいるのがみえました。大物もいました。

 

 

赤い橋(滝見橋)からは、三ッ滝が展望できます。

 

↓三ッ滝 三段の滝が連なっていてとっても神秘的!

 

↓滝見橋を渡り、右手に三ッ滝を観ながら階段を登ります。

 

分かれ道に来ました。

私たちは左手へ登ります。

御嶽山の旧登山道のようです。

 

↓御嶽山旧登山道一合目の看板

 

↓所々にクマ避けの鐘が設置されていました。

娘たちは、カンカン、と鳴らして遊んでいます。

↓気持ちの良い遊歩道

 

しばらく歩くと、山林のなかに鉄塔がそびえ立っていました。

 

↓どんびき平 湿原です。

 

↓しもべり橋 真下には椹谷が流れています。

 

からたに滝にきました。

 

目の前には綺麗な滝です。

マイナスイオンいっぱいです。

林道を歩いてがんだて公園へもどります。

 

↓がんだて公園からは、荒々しい山肌をみせた『巌立』が眺めます。

御嶽山の火山活動によって噴出された溶岩が流出した断面が露出したものです。

岐阜県の天然記念物にも指定されています。

 - 散策 , , , , , , , , ,