気軽に登山!!乗鞍岳

      2017/09/14

2017年9月9日 天気⇒晴れのちくもり

 

乗鞍岳は山頂近くの、乗鞍畳平(標高2,072㍍)までシャトルバスで行けるため、気軽に登れる3,000㍍級のアルプスとして人気です。

今回は、畳平~肩ノ小屋~剣ヶ峰 を往復するビギナー向けのコースです。

 

AM8:50

ほおのき平駐車場

乗鞍畳平までシャトルバスに乗って行きます。

乗鞍畳平行きへの1番乗り場には、既に多くの人が並んでいて、臨時バスが出ました。

ほおのき平駐車場

 

運賃表(子供料金⇒大人の半額)

ほおのき平駐車場 平湯温泉
乗鞍畳平 片道

     往復

1,270円

2,300円

1,420円

2,300円

乗鞍スカイラインから見える、槍ヶ岳などのアルプスが絶景です。

AM9:40 乗鞍畳平

お土産売り場にあるガチャガチャでゲットした缶バッチ😊

 

乗鞍畳平から肩ノ小屋までは、歩き易い砂利道です。

  長野県と岐阜県の県境付近にて。

不消ヶ池 9月でも雪が融けず残っています。

鋭利なピークが目指す剣ヶ峰がみえてきました。

PM10:40 肩ノ小屋

ここからが、剣ヶ峰への登山口です。

剣ヶ峰山頂へ向かう人が多く、行列をつくってるのが見えます。

道幅は狭くなり、ゴロゴロした岩の急斜面をジグザグに登っていきます。すれ違う方と譲り合いながら山頂を目指します。

 

1㌔ほど登ると蚕玉岳(こだまだけ)の鞍部に来ました。多くの人が、おのおの昼食を楽しんでいます。

 

ここから約200㍍先が剣ヶ峰山頂です。あと少しです。がんばれ!

AM0:00 剣ヶ峰山頂到着

狭い山頂に大勢の人でいっぱいです。

記念撮影の為に並びました。

山頂にある、乗鞍本宮で子供たちは、お守りを購入!

岐阜県側と長野県側の2つの神社が背合わせに祀られています。

山頂脇で昼食です。今日はおにぎりとカロリーメイトです。

 

⇩下山開始

いろんな高山植物を観ながら下っていきました。

子供たちは高山植物を見つける事が楽しかったようで、何枚か写真をパシャリ!!

往復、3時間半かかりました。

手軽にアルプスが楽しめるので、おススメですよ!

 

 - 登山 , , , , , , , ,